あの日失った健康を取り戻せ!!!

この記事はUEC Advent Calenderの16日目の記事です

昨日はKJCさんの限界旅にハマった話でした.限界旅,サイコロの旅と羽田行脚の回は私も参戦しましたがとても楽しかったです…無駄なことするの楽しいよね…

adventar.org

 

自己紹介

こんにちは,るぴしあ(🐤@lupicure20)といいます!

twitter.com自己研鑽につぐ自己研鑽の日々を送っています!修行者です!意識高いツイートをよくしています.

ちょっと諸事情で新たな家を探さないといけなくなった中死ぬ気で書いています!おそらくですがこの記事の中にも変な文章が至るところにあると思います.

 

皆さん自炊してますか??

私は諦めました!!

遠い昔は #るぴしあ充電 とかいうよくわからないハッシュタグを付けて自炊に勤しんでいたような気もしますが,今となってはそれも黒歴史.

ある日ふと我に返り,開きにくいことで有名なイージーオープンのトマト缶に一時間吸われたりしていた日々に思いを馳せた時,もしかしてこんな暴れタイムを生活に組み込んでいるから課題が間に合わないのでは……?という壮大な真理に気づいてしまいました.

節約ができても無限に時間が吸われていく…….日々課題に追われる電通大生としてはこれは少しいただけないと思います.そして魔法の呪文Time is money!を免罪符に私は颯爽と自炊生活を終え,愛するコンビニへと旅立ったのです.

 

コンビニで健康を保つのはお金がかかる!

一日の1/2の野菜が取れる!食物繊維〇〇グラム!体想い!(適当)

こんな表示をよくコンビニで見かけませんか?私はよくセブンイレブンに突撃するのですが,そこそこ良く見かけます.そして完全に自炊を諦めたことに若干の後ろ暗さを感じている手前,こういう商品に手を伸ばしていました……生きるために.彼らは皆コンビニの企業努力の賜物ですから,おそらく全食コンプリートすれば健康上全く問題のない食品たちなのでしょう……美味しいし.しかし,高い!!

からだ想い強化月間(仮)を実行していた時,大体1コンビニ=1kとして新たな単位を作れるんじゃないかと本気で考えるほど散財していたような気がします.

そこで,なるべく手間とお金をかけずにギリギリの健康を維持する方法を考え,この記事を書くに至りました.栄養機能食品バンザイ!!!.こういう食品は消費者庁の定める栄養素等表示基準値(これは消費者庁が決めているらしい)を満たして初めて一日分の栄養素!だとか〇〇強化!だとか表示できるようになっているそうです.この基準値は更に厚生労働省の定める…とか色々あるのですが,面倒くさいのでとりあえず私は一日を通してこの基準を満たす程度の食事ができていればギリギリ死なないと判断しています.

 

なんかバランス良さそうな食品って聞いて最初に思い浮かべるのはなんですか?

私は最初にカロリーメイトを想像しました.カロリーメイトのサイトを見た感じ,一部ミネラル類は若干足りてない気もしますが,一日に8本(1袋2本なので4袋,コンビニ価格だと400円くらいですね…)カロリーメイトを食べておけばビタミン不足で困ることはなさそうです.しかし少しミネラル類は不足してますね.個人的にはタンパク質,食物繊維が足りないのも少し気になります.手軽だし,摂取カロリーの調節がしやすいのが利点ですがお腹にちょっと溜まりにくい欠点もあり,毎食これで補うのはちょっと難しいな,という印象……

 

f:id:lupicure20:20201215235515p:plain

なるほどね

 

そこで,今度はちょくちょくTLで見かける完全食を見てみましょう.パンもパスタもありますが,パスタは普通に茹でたりしないといけなくてちょっと面倒くさいので,今回はパンの話をすることにします.公式サイト曰く,1食分は2個とのことです.成分表示を見ても分かる通り,朝だけ2個食べれば一日分の栄養まかなえるぜ!!ではないのでそこだけは注意ですわ!

f:id:lupicure20:20201215204255p:plain

公式サイトの商品画像より チョコレート1個あたりの栄養成分表示

毎食これを2個ずつ食べると考えると,栄養成分の()内の%が17%前後もあれば一日の必要量を十分まかなえてしまいますね!さすが完全食と謳っているだけあってこちらはタンパク質もミネラル類も補えています.チョコレートが328円/2個程度なので,1食にかかるコストも低め.味展開はプレーン,チョコレート,メープル,シナモンなのでと4種類あるのでなにか挟んだり塗ったりすれば飽きずに食べ続けられそうです.私もちょくちょく買ってますが,結構美味しい(諸説あり)と思います.ただ,毎食これを食べ続けるのは特別な修行を積んだ人でないとちょっと厳しいような気も.

ちなみに,入手は公式サイトでもAmazonでも買えますが,割引を考えると公式サイトがちょっとお得です.(継続コースの申込みが割引条件だったりするので,少しでも要らないと思ったら即停止してくださいネ.奴らは忘れた頃にいきなり宅急便でやってきます)

 

他にもドリンクタイプやグミタイプとかだと完全食も色々あったと思います.そちらは買ったことがないのですが,どうなのでしょう・~・

 

好きなもの食べて調整する案

ここまで調べておいてなんですが,毎食栄養機能食品も慣れてないときついと思います.主にメンタル.やっぱりときには(いつも?)ジャンクなものも食べたりしたいですよね.にんげんだもの.そういうわがまま現代人のためにあるのがサプリメントの類だと思います.これを食べておけばよさそうな食品より少し手間やら費用やらはかかりますが,心は自由!!!!!!!

 

心の底から面倒くさい場合はマルチビタミン/ミネラル系がいいかも

f:id:lupicure20:20201215211258p:plain

マルチビタミン  DHC公式サイトより

栄養成分表示[3粒1350mgあたり]】熱量1.8kcal、たんぱく質0.04g、脂質0.03g、炭水化物0.33g、食塩相当量0.04g、カルシウム250mg(37)、鉄7.5mg(110)、亜鉛6.0mg(68)、銅0.6mg(67)、マグネシウム125mg(39)、セレン30.2μg、クロム28.3μg、マンガン1.5mg、ヨウ素50.8μg、モリブデン10.5μg

 

マルチミネラルの栄養成分表示  DHC公式サイトより

 安めでどこにでも売っているので,ここではDHCを紹介しましたが,ファンケルネイチャーメイドなど色んなところからマルチビタミンマルチミネラルは出ています.ドラッグストア等に寄ってそれっぽいのを買えばまず問題は無いと思います.

 

ついでにプロテインもあると便利

大体の栄養はまぁサプリ類でなんとかなるとして,なかなかどうしてなんとかしにくいのがタンパク質だと思います.もちろんそのへんの肉(何?)でなんとかする手もありますし,豆腐とか納豆食べ歩きで解決するのも勿論ありだと思います.しかしながら,今回はこの記事の性質と私の趣味上の問題によりプロテインの話を強引にぶちこませていただきます.

私は昔から「なんとなく強くなりたいから」みたいな理由でプロテインを買ったり買わなかったりしていました.甘いのにタンパク質!!!すげー!的なノリです.そこに持ち前のド甘党も加わって海外のアホ甘プロテインを溺愛するようになります.悲しいことに,当然歩いていけるような店舗には無いのでAmazon等でいい感じのを買っておりました.溺愛しつつも,3000円/kgくらいの価格に少し財布を痛めていたのも事実です.栄養補給がてら毎日飲んでいれば大体1キロのプロテイン達は1ヶ月ちょっとで消えてゆきます.

(通販を使わなくても薬局とかで手軽に買えるプロテインで有名なのはSAVASあたりでしょうか.大体確か5000円/kgくらいで入手できた…はず.)

 

f:id:lupicure20:20201215223028p:plain

Amazonプロテイン買いし日々 私は小笠原祥子です

そこで先日心機一転安いと噂のマイプロテインに手を出してみたわけですが,すごい!!!!!!大量に届いた!!!!!!!!!(大量に注文したからでは?)

予想以上に色んな種類があって私も注文しながらちょっとびっくりした程だったので,「気になったけどどれを買えば良いかわからない!」という人がもし居たら,そのへんの筋トレオタクを捕まえて質問するとよいと思います.多分オススメを教えてくれるはずです.

値段の方も安いタイミングだとキロ1000円代になってて革命を感じました………これを機にあなたの食卓にも是非タンパク質を………

f:id:lupicure20:20201215221835p:plain

特典と割引につられマイプロテインで15000円分の爆買いをしてしまいました…

 もっと健康に気をつけたいあなたへ

少し脱線してしまいましたね.ということで少し話を戻します.

これは数日前の私のツイートです.信用してないはちょっと盛りました,ゴメンナサイ.

しかし確かに基準値はあくまで基準値,そうあくまで最低ライン.それらを満たしていても足りないことは人生に多々あります.生活習慣の乱れやら課題が終わらないストレスやらで気がついたら肌荒れが…疲れが…などなど,色々気になってきた弊学生も実は結構いるのではないでしょうか.どこかで聞いた話ですが,ストレスの多くかかる状況下で生活していると必要以上にビタミンCが消費されるらしいです.おそらく多分そんな感じです.そして,そういうとき私は追いビタミンでとりあえず凌いでいます.

そう,我々の食生活は常に最底辺,課金してやっと人並みでありスタートライン.一般の方でも健康のために追加で色々摂取したくなることもあるのですから,状況に応じて多少の追加課金が必要になるのは仕方のないことなのかもしれません.

追加課金の内容ですが,とりあえず私はビタミンCとB2B6あたりを摂取しておくと良いと思っています.高校四年生のときだったか五年生のときだったかは忘れてしまいましたが,受験を前にして口内環境が終焉,大口内炎まつりだったとき,そのあたりを塗り薬とともに貰っていた記憶があります.それ以外だとナイアシン,ビオチンあたりも良いみたいですね.まぁそのへんはお財布と相談で.

 

もちろんこれらは薬局でも普通に売っているものですので薬局で買っても良いのですが,せっかくですので私のお気に入りサイトも最後にご紹介しておきたいと思います.

jp.iherb.com海外からサプリなどが輸入できるサイトです.少し配送に時間はかかりますが(最近は届くの早くなってきていると思うので1週間くらいで届く…はず.多分マイプロのほうが届くのに時間かかります).やはり一つあたりの成分含有量が多いのでコスパがやはり良いです.ちょくちょく売り切れで買えないもので固定はしていませんが,私はNOW FOODSとか21stCentury,California Gold Nutrition あたりのを買うことが多いです.勿論,コスパが良い分日本だとちょっと健康的にアウトだよ!摂りすぎダヨ!みたいなのサプリも多いので(マルチビタミンに多い気がします,そういうの買うときは薬局とかで買えるやつのほうが成分表示確認して…みたいな手間が省けるので楽な気がします)もし買うときはしっかり表示を見て,自己責任で……・×・

時間があったら詳しくそのへんの話もしたかったのですが,ちょっと書くのがめんどくさかったので,細かい説明はさっき見たDHCのリンクでも貼って投げたいと思います.(栄養機能食品とは?のところに書きたいことが大体書いてありました)

 

おわりに

割とどこにでもあるような内容だったのに,思いの外長くなってしまいました.最近は便利な食品やら何やらが多いですが,世の中には学食やら外食やらも存在するので,そちらともうまく付き合っていってできる限り死なないように努めたいものです.頑張りましょう!

もし次機会があればもう少し実のあるお話がしたい気もします!!!ありがとうございました!!!ウワアアアアアァ!!